「スタイリッシュモダンの家」ショールーム打ち合わせ・Panasonic編

「TOTO松山ショールーム」での打ち合わせを終え、

そのまま松山市福音寺町にある「Panasonic Living Show Room松山」に移動・・

091129.jpg システムキッチン リビングステーション

営業時間を過ぎても、ショールームを開けて待って下さっていました。

どうもありがとうございました・・

091129 (1)

大きさや仕様・収納など、細かく説明されています。

091129 (3) 091129 (7)

IHクッキングヒーター食器洗い乾燥機も実物を見ることができます。

091129 (4) 091129 (5)

カップボード(食器棚)の説明もされました・・。

ソフトダウンウォールもついています

091129 (6) 

扉の色も、インテリアにあわせて決められました。

091129 (8)

洗面化粧台は1階2階ともウツクシーズが設置されます・・。

継手やつなぎ目が少ない、お掃除らくらくのPanasonicの衛生設備機器です・・

091129 (9)

一方現場の方は、この日のうちに砕石地業が完了いたしました。

いよいよ工事が始まった「ニュータウン鬼北の里スタイリッシュモダンの家」です・・

---------------------------------------
読んでいただいてありがとうございますにっこり2
「FC2建築ブログ」 「建築デザインブログ村」
ランキングに挑戦中です!
よろしければ下をクリックお願いします!
1日ワンクリックでポイントが入ります!
応援よろしくお願いしますにっこり2



にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
 
---------------------------------------

「スタイリッシュモダンの家」ショールーム打ち合わせ・TOTO編

松山市小坂にある「TOTO松山ショールーム」にやってまいりました・・。

091128.jpg 国道11号線沿い・・ブルーの建物です

「ニュータウン鬼北の里スタイリッシュモダンの家」・・

今日は、衛生設備機器の打ち合わせが行なわれました。

まずは「TOTO松山ショールーム」です。

091128 (1)

パソコンの画像とミニチュアの模型のよって色の組み合わせパターンがいくつも見られるので、

とてもイメージがわかりやすいです・・

091128 (2) 091128 (3)

091128 (4) 091128 (5) 091128 (6)

魔法びん浴槽カラリ床・・ユニットバスの性能についても再確認です・・。

091128 (7)

展示してある現物を見ながら、広さや素材質感なども確認できます・・

091128 (9) 091128 (12)

トイレは、バリエーション豊かなタンクレスのネオレスト

091128 (10) 091128 (11)

最近では、省エネエコが当たり前になってきました。

もちろん節水洗浄です・・

---------------------------------------
読んでいただいてありがとうございますにっこり2
「FC2建築ブログ」 「建築デザインブログ村」
ランキングに挑戦中です!
よろしければ下をクリックお願いします!
1日ワンクリックでポイントが入ります!
応援よろしくお願いしますにっこり2



にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
 
---------------------------------------










「ニュータウン鬼北の里スタイリッシュモダンの家」着工しました!

こちらは、愛媛県「ニュータウン鬼北の里」です・・。

今日は、朝一番の現場打ち合わせから1日が始まりました。

鬼北町はここ最近、朝は霧がかかっています・・。

091127.jpg 091127 (1)

Eternal Homeの現場監督である私の夫と、基礎業者の金浦さんの打ち合わせが続いております・・。

配置図・基礎伏図・基礎断面図等を元に現地で確認が行なわれています・・。

あらかじめお客さまと打ち合わせをしておいたGL(地盤面の高さ)の確認も行なわれています・・。

091127 (2) 091127 (3)

打ち合わせが終わり、「ニュータウン鬼北の里スタイリッシュモダンの家」・・いよいよ着工です!

今朝、私は6時に目が覚めました

あらたに始まるEternal Home「オリジナルのすまいづくり」・・私にとっても、とてもワクワクする日なのです♪

091127 (4) 10時も過ぎると霧がなくなってきました

091127 (5) おとなりはEternal Home「太陽光発電の家」

091127 (6) お昼過ぎにはやり方(丁張り入れ)完了です!

091127 (7) 早速、掘り方開始です!

091127 (8) 外周から掘削し始めます・・

091127 (9) レベルに合わせて掘削面も調整します・・

091127 (10) 黙々と作業が続きます・・

091127 (11) GL設定が高いので、掘削量はいつもより少なめです・・

091127 (12) 日も暮れ始め、今日の作業はここまでです・・

明日は残りの掘り方が行なわれ、砕石地業に入ります。そして、しっかりと転圧されます。

いよいよ始まる「ニュータウン鬼北の里スタイリッシュモダンの家」・・

お客さまのご満足をいただけますよう、一生懸命がんばりますファイト

---------------------------------------
読んでいただいてありがとうございますにっこり2
「FC2建築ブログ」 「建築デザインブログ村」
ランキングに挑戦中です!
よろしければ下をクリックお願いします!
1日ワンクリックでポイントが入ります!
応援よろしくお願いしますにっこり2



にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
 
---------------------------------------

最後の追込みの工事が続いています!

ここ最近、毎日通っている国道56号線です

知永峠(ちながとうげ)を越えると、大きな夕陽が見えてきました・・。

月曜日に見たときよりも大きな夕陽だったので、今日も車をとめてしまいましたねこ

091126.jpg

夕方5時になると、吉田町ではう~さ~ぎ~お~いし音符の「ふるさと」の曲が流れるのですが、

091126 (1)

車を止めたら、ちょうどこの曲が流れ始めました

091126 (2)

曲の終了と同時に夕陽がちょうどのタイミングで隠れ、ちょっとテンションがあがってしまいましたjumee☆surprise11

091126 (3)

さみしくひとりで盛り上がってたのですが、決して夕陽を見るために毎日吉田町まで行ってるのではありません汗

091126 (4) お客さまとの打ち合わせのために現場に到着・・

今日は、カーテンの採寸も行われ、エコキュートの設置工事の配管や準備も行なわれました。

そして、私たちの打ち合わせの間も内装工事は続けられています・・。

昼の間に、下地処理が終了しました。

そして、仕上げの壁紙が張られています・・。

強力な灯光器(蛍光灯)で照らされ、丁寧に張られていきます・・

091126 (5) 091126 (6)

091126 (7) 091126 (8)

最後の追込み・・外が暗くなってもがんばってもらってますファイト

お客さまへ・・差し入れのお夜食どうもありがとうございました!

        完成まであと少し・・私たちも職人さんも、みんなでがんばりますファイト

---------------------------------------
読んでいただいてありがとうございますにっこり2
「FC2建築ブログ」 「建築デザインブログ村」
ランキングに挑戦中です!
よろしければ下をクリックお願いします!
1日ワンクリックでポイントが入ります!
応援よろしくお願いしますにっこり2



にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
 
---------------------------------------

引き続き、内装工事が行われています!

内装屋さんとの打ち合わせのため、現場にやってまいりました・・。

091125.jpg 「薪ストーブの家」です・・

引き続き、内装工事が行われています・・。

091125 (1) 091125 (2)

ジョイントやビス穴に埋められたパテが、今度は下地調整のために削られていきます。

091125 (3) 091125 (4) 091125 (5)

ロフトや傾斜天井もあり面積も広く、結構大変な作業ですが、

薪ストーブの火入れが、クリスマスに間に合うよう、2人でがんばってもらってますファイト

ブルーのTシャツの彼は、私たちが松山で会社員として働いていた頃の、

夫と私のかつての同僚、けんちゃんです

松山で内装工事屋さんとして独立してがんばってます!

091125 (6)

業者さんとの打ち合わせがあったので、事務所にすぐにUターンです

今日は青空が広がって、あたたかい1日でした・・

---------------------------------------
読んでいただいてありがとうございますにっこり2
「FC2建築ブログ」 「建築デザインブログ村」
ランキングに挑戦中です!
よろしければ下をクリックお願いします!
1日ワンクリックでポイントが入ります!
応援よろしくお願いしますにっこり2



にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
 
---------------------------------------


「内装工事中」・・そしてありがたい出来事

「薪ストーブの家」です・・。

091124.jpg ただいま内装工事中です・・

日曜日より、クロス職人さんが現場に入っております・・。

091124 (1) 091124 (2) 091124 (3) 091124 (4)

プラスターボードの、ジョイントとビス穴のパテ埋め作業中です・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わって・・・
今日、人のやさしい気持ちが身にしみる、ありがたい出来事がありました。
ある人に、私が人から頼まれたあることを、ちょこっとお願いをしただけなのに、
そのちょこっとの話で私の気持ちが伝わり、何倍ものかたちでもどってきました。
いつもお世話になっている夫の幼なじみとそのご家族ですが、本当に感謝、感謝です!
そしてまた私たちも、その彼とそのご家族にその何倍も恩返しをしたいと考えます・・。
人を思いやる気持ちって本当にありがたいです。
そういう気持ちを私たちも忘れずに持ち続けたいと思います。

091124 (6) 091124 (7)

1年ちょっと前、夫にたすけられたコロン・・。その気持ちは伝わっているのでしょうか・・。

091124 (8) 何が・・・ねこ みたいな目をしてます・・

---------------------------------------
読んでいただいてありがとうございますにっこり2
「FC2建築ブログ」 「建築デザインブログ村」
ランキングに挑戦中です!
よろしければ下をクリックお願いします!
1日ワンクリックでポイントが入ります!
応援よろしくお願いしますにっこり2



にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
 
---------------------------------------
 

「薪ストーブ」のタイル張り

宇和島市吉田町「薪ストーブの家」です・・。

091123 (3) リビングの壁に、タイルが張られました・・

091123.jpg 今日はギャラリーが多く、左官屋さんもちょっと緊張気味です

091123 (1) 斜めになった凸凹が、影をつくってアクセントになってます

091123 (4) ここに薪ストーブが置かれます

鬼北に向かって国道56号を走行中、ちょうど太陽が沈み始めました・・。

沈み始めると、あっという間にかくれてしましまいました・・。

091123 (5)

091123 (6)

091123 (7)

またまた「吉田湾の夕景」を見ることが出来ました♪

陽が沈むときの、幻想的なこの色が結構好きです・・

---------------------------------------
読んでいただいてありがとうございますにっこり2
「FC2建築ブログ」 「建築デザインブログ村」
ランキングに挑戦中です!
よろしければ下をクリックお願いします!
1日ワンクリックでポイントが入ります!
応援よろしくお願いしますにっこり2



にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
 
---------------------------------------


いつも明るい「White Bears」リッチ杯に出場です!

今日は、「第4回リッチ杯レクバレーボール大会」が行なわれましたバレーボール

091122.jpg 鬼北総合公園体育館

091122 (1) 第2回大会、第3回大会と2連覇中のWhite Bearsぴーす です

091122 (2) 091122 (3)

091122 (4) 091122 (5)

予選は5戦全勝!しかし、惜しくも決勝戦で敗れてしまいました・・。3連覇ならず・・がっくり

091122 (9) 091122 (8)

準優勝なので、トロフィーがちっちゃくなってしまいました・・

レクバレーの大会に参加すると、いつもおなじみのみなさんに会う事が出来ます・・

091122 (6) Wilson's三間のみなさん

新型インフル対策ばっちりです


091122 (7) いつも私たちの集合写真のシャッター係になってくれるせつさんです

惜しくも3連覇は逃してしまいましたが、とても楽しい大会でした・・

091122 (10) リッチ杯恒例のお菓子まき・・

091122 (11) 景品もいっぱいで、みんなで分け合ってます・・

リッチのみなさん、主催者のみなさん、どうもありがとうございました!

夜はそのまま、わが家絵文字名を入力してくださいで慰労会ですアップロードファイル

091122 (12) ダメ出しの反省会となりましたが・・


091122 (13) 091122 (14) 「寄せ鍋」「モツ鍋」

以前に登場した宇和島市吉田町「からあげ市場」のしげくんが作ったミニトマト手書き風シリーズおんぷ

091122 (15) 新鮮でとてもおいしかったですきゃー

今日はWhite Bears のみんなと過ごした、とてもたのしい1日でした♪

(日付がかわり、みんなが帰った後、妙に寂しい私でした・・・号泣

明日は朝一番で現場打ち合わせです!仕事がんばりますファイト

---------------------------------------
読んでいただいてありがとうございますにっこり2
「FC2建築ブログ」 「建築デザインブログ村」
ランキングに挑戦中です!
よろしければ下をクリックお願いします!
1日ワンクリックでポイントが入ります!
応援よろしくお願いしますにっこり2



にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
 
---------------------------------------

電気屋さんのレーザー墨出し器

今日は、現場で電気屋さんとの打ち合わせがありました・・。

091121.jpg 赤いラインはレーザーの光です・・

091121 (1) 照明器具の位置出しの打ち合わせが行なわれました・・

照明器具と、置かれるテーブルや家具の位置のバランスを考えます。

いつもミリ単位の指示をすることが多いので、 今回から電気屋さんがこちらのものを用意してくれました・・

091121 (2) レーザー墨出し器

「エターナルさんは、埋め込みのライトが多く、

照明器具の位置出しが細かいので、今回購入しました」・・と電気屋さん

細かい仕事をありがとうございます・・

091121 (3) ミリ単位の隅出しが簡単に出来ます

091121 (4) 091121 (5)

壁掛けの大型テレビのセンターの位置を出し、そこから埋め込みの照明の位置を割り振っていきます・・。

091121 (6) 薪ストーブもいい感じでライトアップされます・・

091121 (7)

リビングライコンを使った間接照明で、雰囲気のあるリビングが演出される予定です・・

091121 (8) これから、みかんの収穫が忙しくなるそうですみかん

「薪ストーブの家」もこれから追い込みです!一生懸命がんばりますファイト

---------------------------------------
読んでいただいてありがとうございますにっこり2
「FC2建築ブログ」 「建築デザインブログ村」
ランキングに挑戦中です!
よろしければ下をクリックお願いします!
1日ワンクリックでポイントが入ります!
応援よろしくお願いしますにっこり2



にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
 
---------------------------------------

かわいいかわいい生まれたての「笑顔」

あちこちで、イルミネーションが見られる季節になりました・・。

今日は、宇和島市内にある「スタイリッシュモダンの家」のご夫妻のお宅におじゃましました・・

091120 (4)

2週間前の11月5日木曜日のことです・・。

「スタイリッシュモダンの家」のご夫妻の、かわいいかわいい赤ちゃんが無事誕生いたしました顔(きらきら)

3170グラム、元気な男の子ですキラリ

今晩は、私たちにとっても、とても感動的な初対面の日となりました・・

091120 (2) ご長男の聖翔(ひろと)くんですキラリ

ここ数ヶ月、お母さんのおなかの中で私たちと一緒に打ち合わせを重ねてきました

091120 (1) 生後2週間、ちっちゃなちっちゃな手です・・キラリ

いつもニコニコ笑顔の、ご両親のDNAを受け継いで、早速私にも笑顔を見せてくれましたきゃー

091120 (3) 超感動です手書き風シリーズ矢印上

かわいいかわいい生まれたての「笑顔」 ですキラリ

091120.jpg 施工図面もほぼ完成!

ニュータウン鬼北の里「スタイリッシュモダンの家」・・来週末いよいよ着工です!

かわいいかわいい聖翔(ひろと)くんのためにも、私たちも一生懸命がんばりますファイト

---------------------------------------
読んでいただいてありがとうございますにっこり2
「FC2建築ブログ」 「建築デザインブログ村」
ランキングに挑戦中です!
よろしければ下をクリックお願いします!
1日ワンクリックでポイントが入ります!
応援よろしくお願いしますにっこり2



にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
 
---------------------------------------
eternity

二級建築士   松下 久美

Author:二級建築士  松下 久美
Kumi Matsushita

バナーを作成

デザイン・エコ・性能・品質にこだわったエターナルのすまいづくり。
資金計画、税金相談、計画設計、実施設計、申請、管理、施工、アフターメンテナンスまで、ひとつひとつ心をこめて、すすめさせていただきます。
長期優良住宅やゼロエネ住宅、地域産材利用など、各種補助金申請も、おまかせ下さい。
長期優良住宅は標準仕様、お客様それぞれの個性を活かした、オリジナルのすまいをご提案いたします。

Works





























Architectural Design Eternal
******************************
住宅・店舗・建築デザイン設計施工
株式会社 エターナル
〒798-2103
愛媛県北宇和郡松野町
     大字豊岡3019番地
      TEL 0895-42-1688
      FAX 0895-20-5670
床下冷暖房の「CCF STYLE 」
****************************** にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード