憧れの yamada kitchen、オーダー。

長期優良住宅+CCF STYLE「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)」

F130224 (1)

シンクキャビネットと、調理器キャビネットと、食器収納キャビネット。

そして、ダイニングテーブル。

F130224 (2)

ダイニングテーブルは、お施主さまがご準備されたオーダー品。

インテリアにすっかり馴染んで、さらにダイニングキッチンの雰囲気をよくしています

それに加えて、座り心地もとてもよい!

F130224 (3)

キッチンの高さや奥行きなど、お施主さまの身長に合わせて、

絶妙に設計してあります。

F130224 (4)

ダイニングテーブルの向こうの窓の下には、壁埋込みのブックラック。

外壁面になるため、断熱性能が落ちないように

ウラ面にはネオマフォームを仕込んであります。

F130224 (5)

シンク前の壁には、裏面に塗装を施した硝子を貼りました。

背面のモザイクタイル、ステンレスパネル、

そして、窓やタモのカウンターや塗り壁や、

いろいろな仕上げ材が、それぞれしっくりなじむように、

ここはスッキリと硝子を!と、お施主さまにご提案させていただきました。

F130224 (6)

ステンレスカウンター。

バイブレーション仕上げ。

F130224 (7)

シンクは、一体溶接仕上げになっています。

F130224 (8)

排水部分も一体仕上げになっています。

ひとつひとつ手づくりの、オーダー製作で、

この技術は素晴らしい!工場見学でテンション上がったことの一つです!

F130224 (9)

食洗機。

F130224 (10)

面材の納まりや、ラインの通り、細部にわたってクオリティーが高い!

こんなキッチンを製作した家具職人の沖原さんと、直接お話できること、

これがまた、楽しい

オーダー製作の醍醐味を感じます。

こだわりがしっかり伝わってきます!

F130224 (11)

調理器側。

ステンレスパネルとモザイクタイルと窓との取り合いが、ちょっと大変でしたが、

イメージ通り、上品に仕上がりました。

アリアフィーナのレンジフードも、スタイリッシュでスッキリ!

F130224 (12)

IHは3連横並び、欧州製Teka社のものです。

3連IHがお施主さまのご要望のひとつでした。

実は(裏話になりますが)、オーダーキッチンを製作するにあたって、

日本製の3連IHは単品では購入不可だったため、

ヤマダキッチン設計担当・山田さんにご提案していただいたのが、このTeka社製のものでした。


機械熱の排出口が天板面にない!のが、結果とてもスッキリしてお洒落な感じに

F130224 (13)

↑ 機械熱の排出口は、こんなところ(引出し上部)に!

さりげなく、手間ひまかけてあります。

F130224 (14)

ステンレスのキャビネット。

手前は、蒸気処理機付きの炊飯器用のスライド棚です。

F130224 (15)

食器収納用キャビネット。

奥行きを、横に並べる冷蔵庫に合わせてあります。

F130224 (16)

引出しレール金物も、操作時のガタつきがなくしっかりしている!

細部の金物ひとつにもこだわりを持たれているのです。

F130224 (17)

キッチンに立った時の目線。



敷地の形状と配置の関係で、(建物)設計時、

どうしてもここの空間が横長になってしまい、なかなか効率のよいキッチン配置ができずに、

最後の最後まで、お施主さまと一緒に頭を悩ませた場所でした。


ヤマダキッチンさんにご提案いただいた、

4分割の十字型の動線が、ブラボー!でした


お施主さまが選ばれた、面材やカウンターの色も、このお家の雰囲気にぴったりハマって、

使い勝手も仕上がりもデザインも、すべてクリアー!


「すまいづくり」って、本当におもしろい

お施主さまのこだわりが、大きければ大きいほど、おもしろい


昔から、私にとっても、憧れのyamada kitchen!


こんな「すまいづくり」携わらせていただいて、本当にうれしいです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

eternity ~photo album~ 『もうひとつの「えたにてぃ*のブログ」~お気に入りの写真集』←こちらも、更新中です。

---------------------------------------
読んでいただいてありがとうございますにっこり2
 「建築デザインブログ村」「FC2建築ブログ」
ランキングに挑戦中です!
よろしければ下をクリックお願いします!
1日ワンクリックでポイントが入ります!
応援よろしくお願いしますにっこり2

にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ


 
---------------------------------------

Comment

非公開コメント

eternity

二級建築士   松下 久美

Author:二級建築士  松下 久美
Kumi Matsushita

バナーを作成

デザイン・エコ・性能・品質にこだわったエターナルのすまいづくり。
資金計画、税金相談、計画設計、実施設計、申請、管理、施工、アフターメンテナンスまで、ひとつひとつ心をこめて、すすめさせていただきます。
長期優良住宅やゼロエネ住宅、地域産材利用など、各種補助金申請も、おまかせ下さい。
長期優良住宅は標準仕様、お客様それぞれの個性を活かした、オリジナルのすまいをご提案いたします。

Works





























Architectural Design Eternal
******************************
住宅・店舗・建築デザイン設計施工
株式会社 エターナル
〒798-2103
愛媛県北宇和郡松野町
     大字豊岡3019番地
      TEL 0895-42-1688
      FAX 0895-20-5670
床下冷暖房の「CCF STYLE 」
****************************** にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード